1. HOME
  2. 映像制作
  3. 堀江謙一様 インタビュー撮影 NHK WORLD JAPAN
映像制作

堀江謙一様 インタビュー撮影 NHK WORLD JAPAN

映像制作

NHK WORLD JAPANの「DIRECT TALK」という番組で、海洋冒険家の堀江謙一さんのインタビュー撮影をさせて頂きました。

西宮ヨットハーバーでの撮影の様子

堀江さんは83歳になる今年、世界最高齢でのヨットによる単独無寄港太平洋横断に挑み、サンフランシスコ~日本間8500キロを69日間で横断しました。

2008年の航海を最後に、長い航海からは遠ざかっておられ、
「次第に挑戦者のマグマのようなものが溜まっていったんです。常にチャレンジャーでいたい。人は何歳になってもチャレンジできるんだということを証明したいんです」とおっしゃられ、その言葉がカメラマンの私に強烈に突き刺さりました!!

サントリーマーメイドIII号(船内を撮影するカメラマン)

船は全長6メートル、横幅は最大でも2メートルの船となり、船内はとても小さく、人が一人ようやく乗れる大きさです。
船内の撮影をさせて頂く機会があったのですが、途中嵐の日もあったという事ですので、この小さな船で太平洋横断ができるものなんだなと思ったのと同時に、撮影しながら何かエネルギーのようなものを凄く頂きました。

他の番組で堀江さんがお話されていたことですが、「目標を持って進む以外、楽しいことがあるのかという気もする」という言葉がとても自分にしっくりきて、改めて自分が映像制作を始めた頃の初心を思い出させてくれる撮影となりました。

放送は7月18日、19日となり、下記URLからもご視聴頂けます。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/directtalk/20220718/2058928/

大谷翔平選手のドキュメンタリー映像も同番組から視聴することができました。https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/3004853/?autoplay

下記写真はお客様がお母さまの傘寿のお祝いに、歌のミニコンサートの様子を撮影し、DVDをプレゼントされたいという事で、ご依頼を頂きました。とても心温まる撮影現場でした!

下記写真は大学の先生のお父様の戦争体験を収録させて頂いた現場となります。
YouTube公開用の動画となり、後日アップロードされる予定です。

これから暑い日が続きますが、撮影のご依頼ドシドシお待ちしております!!!

ピックアップ